血液検査と予防接種を希望される方へお願い

血液検査について

血液検査は診察内容によって、検査会社に依頼することがあります。
平日が18:00、土曜日は14:30までに採血ができるように、早めのご来院をお願い致します。
・診療終了間際では検査ができない場合もあり、後日改めてご来院頂くことがあります。
※自動受付システムをご利用されている方で、17時以降にご利用をお考えの方や17時を過ぎても
順番がまわってこない方は間に合わない可能性がございますので、順番を取らずに直接ご来院ください。
事前に血液検査が必要と分かっている方、学校や園の提出書類等で『血液検査が必要かもしれない』
と思われる方は必ず受付時にお伝えください。

予防接種について

① 遅くても、午前・午後ともに診察時間終了の30分前にはご来院ください。
予防接種受付 平日 12:00まで / 18:30まで
       土曜 12:00まで / 14:30まで
② 問診票はご来院前に必ず記入をしてお持ちください。(*自費予防接種除く)
③ 接種当日は問診票・母子手帳を必ずお持ちください。
母子手帳をお忘れになった場合は接種を見合わせて頂きます。
※問診票未記入の方も接種を見合わせることがございます。
④ 接種前および接種後30分は飲食を控えてください。
上記の理由として
①…アナフィラキシー等の重篤な副反応を起こすのは接種後30分以内が多いとされています。
診察時間終了後は十分な対応ができかねますので、接種後30分は医師とすぐ連絡が
取れるよう時間に余裕を持ってご来院ください。
②…問診票は接種できるかどうかの大切な資料です。
1ヶ月以内の体調や当日の体調もお忘れのないようにご記入ください。
記入漏れや誤記入がないように正確な記入をする為に、ご自宅で落ち着いてご記入ください。
③…母子手帳は他のワクチンとの接種間隔の確認や接種漏れのチェックや、接種の証明に用いる
重要な手帳です。
④…接種後にすぐ嘔吐した場合、それが副反応の症状かどうかの判断がつきにくくなってしまいます。

※自動受付システムをご利用されている方で、午前は11時以降・午後は17時以降にご利用をお考えの方や
前述の時間を過ぎても順番がまわってこない方は、間に合わない可能性がございますので、順番を取らずに直接ご来院下さい。

最近、診察終了時間間際に検査をご希望される方や、予防接種をご希望の方が問診票を白紙で持参され、院内で慌てて記入をされる為、何度も訂正していただくことが増えています。
お子様の学校や保護者様のお仕事の都合もあり何かとご多忙とは思いますが、皆様に安全かつスムーズな医療提供をするべく上記の内容をご留意頂き、ご協力をお願い致します。
尚、ご不明な点がございましたら事前に医師、またはスタッフお問い合わせください。